アスペルガー夫との生活は大変なんです!〜妻のブログ〜

アスペルガー夫との生活、子供の事、私の事、楽しかった事から辛かった事まで何でも綴っていきたいと思います(^^)

旦那の料理

優しい旦那は自分が早く仕事が終わる時はいつもご飯を作ってくれていました。

大抵旦那の方が平日は早いので平日は旦那、土日は半々くらいです。
旦那も料理をするようになってから、料理が好きになり楽しいと言っていました。

 

ですがそこでも困った所が・・・。

 

大抵どんな簡単な料理でも一時間かかります。

例えば親子丼とそうめん。それでも1時間以上かかります。
なぜかと言えば要領の悪さもあるのですが、簡単な料理でも休憩が何度も入ります(笑)
お湯を沸かせば、弱火にしてその間に休憩。休憩の間はたばこを吸ってお酒を作って飲んでいます。
お湯を沸かしてる間にできることはしません。

料理は例えば2品あったとして一品目の料理が少し煮込まないといけなくても
煮込んでる間にもう一品を作ろう・炒めようとは思いません。

もう一品は作っている一品が出来あがってから。

 

あまりに何でも弱火にし、ガス代を使う時間が長くガス代も高くなるため、お湯は中火から強火にしてとお願いしました。

 

(それも忘れてしまうのですが・・)

 

でも本人は私の為にやってくれているので私があまり言うと怒ります。

 

今日はあんまり時間がないね。お肉をバッと炒めて食べよう!となっても
じゃあ俺がやるよと言い、私が私がやるよと言い、その繰り返しで旦那が機嫌が悪くなるのを回避する為、結局旦那にまかせます。

 

ただ肉を焼くだけで30分以上・・・。

 

やっぱりだぁぁぁぁぁ!

 

まず、フライパンを出してから休憩に入ります。
一度に焼けなくても2つフライパンを使うか、一回焼いたらすぐ次のを焼けばいいのですが、一度焼いたら休憩がまた入ります。

 

これには何度か言ってしまいました。

 

でも、もちろんこれも一度や二度じゃありません(^_^;)

 

そして、今日も夜ご飯の時間が遅くなり、みんながワイワイテレビを見ている間に私は1人台所のお片づけ(ToT)