アスペルガー夫との生活は大変なんです!〜妻のブログ〜

アスペルガー夫との生活、子供の事、私の事、楽しかった事から辛かった事まで何でも綴っていきたいと思います(^^)

アスペルガー夫の出来事③(人に対して失礼なことを平気で言う)

彼は人に対して失礼な行動や言葉があまりわかりません。
なので私はいつもヒヤヒヤします。

 

私の友達に初めて会った時「○○ってさ、あのお笑いの××ちゃんにそっくりだよね!」
と言いました。
似てると言ったお笑い芸人は一般的にかわいくないキャラで売れている人でした。

 

私は開いた口が塞がりません!!

 

どうして!?初対面だよね!?

元から知ってる友達じゃないよね!?

 

彼には私の友達は会った時から自分の友達だから初対面だろうがなんだろうが
失礼なことを言おうがへっちゃらさ!
という感じです・・。
その友達は未だに「忘れられない・・。恨んでるよ・・。」と
冗談っぽく言っています(笑)

 

他の友達には「まぁまぁかわいい方だよね」とか上から目線で普通に言っちゃいます。

 

プロデューサーか!!!

 

私の義兄が仕事の話をしている時も「え~!ありえない!そんな会社!」と
平気で言います。

 

私の会社の先輩が遊びに来た時も、先輩はお邪魔してますと言っても頭を下げるだけ。

 

前に、「私の会社の人に会った時はいつもお世話になってますって言うようにしてね。
出来なかったら、せめてこんにちはって挨拶くらいはしてね」と言っていたのですが、私が「会社の先輩だよ」と言っても「知ってるよ」の一言・・。

 

ち~ん(-_-;)

 

確かにそう来るかなとは思ったけどさ!今日は遅くなるって言ったから家に連れてきたのに!
一応先輩来るからね!って伝えたのに!

 

涙が出てきます・・(ToT)

 

そして誰が来てもですが、とても機嫌悪そうにずっと近くに座っています。

何も言わず・・。

みんな急に緊張するかのようにだまってしまいます。
たまにしゃべったかと思えば機嫌悪そうにボソッと話すか、私を馬鹿にしたように話します。

 

今は家族も友人もわかってくれていますが、最初の頃は「旦那さん怒ってるの?」とか
「なんでマロ(私)にあんな話し方するの?いつもなの?」と言われました。
その度に「人前になるとあーなんだ。家では普通なんだよ~」と私は言っていました。
でも周りの人からは最初から違和感があったみたいです。
私の家族や友人に対しての失礼な発言は数知れず。
その度に注意すると「俺は子供か!?」と逆切れします。

 

 

なのでここ何年かは旦那が家にいそうな時に誰かを呼ぶのはやめてしまいました。