アスペルガー夫との生活は大変なんです!〜妻のブログ〜

アスペルガー夫との生活、子供の事、私の事、楽しかった事から辛かった事まで何でも綴っていきたいと思います(^^)

旦那の特徴

今はアスペルガーという病気もかなり知られていて、どんな病気かもネットで調べたらわかるようになりましたね。

 

アスペルガー症候群も人それぞれタイプも違えば症状の軽い重いもあると思います。

 

家の旦那は診断を受けたわけではありませんが、私はほぼ95%の確率で
アスペルガーだと思っています。

 

うちの旦那の場合は
・人との会話や状況で空気が読めない(俗にいうKY)
・人に対して失礼なことを平気で言う
・子供との遊びで加減がわからない
・私がこれはやめてとか直してという事を何度も繰り返す
・生活の中で人が自然に身につくことが身につかない
 (常識がない。挨拶を言葉でされたら言葉で返すなど)
・会話や話し合いをしてもかみ合わないことが多い
・私がどんなに怒ってても苦しんでても基本旦那には通じない
・表情があまりない。テレビを見て笑ったりするが写真を撮ったりしても笑顔がつくれない。
・物を壊したり、ケガをすることが多い

 

内容がかぶってしまっている所もありますがご了承ください(笑)

 

旦那の場合はアスペルガーに合わせてアルコール依存症でもあります。
やっかいです。とてもやっかいです。
アスペルガーのせいでなかなか話が通じないのでアルコールのせいで余計通じない・覚えてないがひどくなります。
私のストレスも倍増します。

 

私たちの別居の一番の理由はアルコールでもあるんです。
何度訴えても量を減らさない、飲まない日はない、暴言がひどい。
それが徐々に悪化していき、子供たちも私たちの顔色を窺うようになり子供の為にといえばきれいな言い方ですが、結局は私は疲れ果ててしまいました。

 

こう書けば旦那にはいい所が一つもないように見えますが実はとてもいい人なんです。
家族以外の人には悪い印象を持たれがちですが、家族には優しくいいパパでした。
ただ気付かないこと、わからないことが多すぎる。一言で表すとそんな感じです。
だから12年間何度も思いとどまり、そんな彼を見捨てられなかったんです。
彼にキレられながらも訴えてきて、彼も私に言われたことを守るようにし努力をしていました。

 

ですがアルコール依存症な事もあり、私の心はどんどん疲れてきました。