アスペルガー夫との生活は大変なんです!〜妻のブログ〜

アスペルガー夫との生活、子供の事、私の事、楽しかった事から辛かった事まで何でも綴っていきたいと思います(^^)

旦那がアスペルガー依存症だとわかった時

こんにちは。
ふわまろです。
アスペルガーアルコール依存症の旦那と今は別居中ですが旦那との今迄や今現在の生活について、2人の子供との生活、ちょっとだけ大変だった子供時代、その他にも超敏感肌の私が使ってよかった化粧品、その他なんでもかんでも話していきたいと思います(^^)


まず今日は旦那のアスペルガー症候群がわかった時にについて簡単に話したいと思います。

旦那とは結婚して今年で12年経ちました。
今まで沢山喧嘩はしてきましたが離婚したいと思った事はありませんでした。
ですが、1年くらい前から少しずつ私の中で何かが変わり始めました。

旦那がもしかしたら発達障害をもってるかも?と思ったのは上の子(男の子)の子育てで悩んでいた時でした。
上の子は現在4年生ですが、軽い学習障害と生まれながらの精神的な弱さがあると学校の巡回相談の先生に言われました。

上の子の詳しい話はまた今度しますね(^^)

私が悩んでいたのは保育園の年長さんの時です。
あれ?おかしいなと思う所は沢山あり、
ネットで色々調べるうちに発達障害なのかな〜、違うかな~、グレーかな〜と悩んでいましたが、調べていくうちに発達障害は遺伝が多いという事実を知りました。
思い返せば旦那にいつも同じことで怒ることが多いなとか、えっ!?ていう行動が多いなとか・・。

何度か我慢の限界で
「なんで何回も同じことを繰り返すの!?大丈夫?って思っちゃうよ!」
と今思えばひどい言葉を言ってしまったこともあります。

ですがその時は子供の事でいっぱいいっぱいだったため大人の発達障害の事は詳しくは調べなかったんです。
それから何年か経ち、幼馴染に旦那の愚痴を言っていたところ「それってアスペルガーじゃない?私の友達の旦那はアスペルガーだけどその旦那の行動と同じな気がする」と言われました。

それから、ネットでアスペルガーについて調べ、大人のアスペルガーの特徴を見てみると8割方当てはまるのです。

ビックリしました。ビックリしたのと同時にモヤモヤしました。

上の子を巡回相談の先生に診てもらい、はっきりした時は、絶望的ではなくとてもスッキリしてこれからこの子と一緒に頑張っていこうと前向きになれたのですが、旦那の場合が何故か絶望的になりました。

これからもこの人とずっと一緒…。
ずっと一緒にいて1から10まで伝え続けていかなきゃいけないの?…。
子供が3人いるみたいじゃない…。

何故かアスペルガーの旦那とずっと一緒に生きていく事に辛さを感じてしまったんです…。